写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

蕎麦とスマートボールと温泉と【 日帰り箱根旅 】

ここは箱根湯本駅。日帰りで箱根方面(のサウナ)へプチトリップしてきました。

前回か、御殿場方面(のサウナ)に1泊した旅行帰りにロープウェイに乗ったりしたんだけど、大人になってからというもの、関東近県ではベタなこの観光地に何故か一度も訪れてなかったよな〜、と。

ちょうどお昼時だったので駅の近くでお蕎麦を食べようと調べてみると、こちらの「はつ花 本店」というお店が人気らしい。ノコノコと逝ってみたらものっそい並んでいる。

並びを少し観察していると回転が結構早いようなので最後尾に連結。10 分くらいで入店できた。

看板メニューのせいろ蕎麦。地卵と自然薯が濃ゆくて美味しい。お蕎麦はかなり細めで、5回もすするとツルリと完食。これは回転が早い訳だ・・あと3枚くらい食べたい(笑。。

食事が済むと、ここが始発駅の「箱根登山鉄道」の切符を買って乗り込む。

温泉(サウナ)のある駅の手前で1度下車したが、行きは左の旧型タイプの車輌だった。

何ヶ所かスイッチバック(切り返し)ポイントがあって進行方向が変わるんよね。

・・つーか、暑いよ!!この電車、エアコンが付いてない?!

温泉(サウナ)最寄駅のひとつ先の「大平台駅」で降りる。標高 337 m もあるのか。

「娯楽センター七福」。ここに入ってみた。前回のサウナ行の帰りにバイクで通り過ぎたんだけど、気になってたんよね。

こんな感じの昭和レトロなゲームセンター。

「これは営業しているのか?」と店内へ入ってしばらくするとパチンと電気が点いて中から店主のおばちゃんが出てきた。300 円を渡して「スマートボール」をやってみる。

スマートボールという名前は知っていたものの、実物を見るのもやるのも初めて(ちなみに5台くらいあるうちの2台は故障していた)。

盤上からスーパーボール大のビー玉(表面がひどく傷んでいる)がガラガラと転がり落ちてきた。何発か数えてないけど、これが 300 円分の手玉らしい。

 

ピンボールマシンのように左右の羽で玉を弾くギミックは無くて、バネでひたすら玉を発射するというシンプルなゲーム。たまに五発とか十発の穴に何度か入り、10 分近くは遊べたかな、いや 5 分くらいか。。

自分しか客のいない店内、玉の補給か何かの為か、プレイ中におばちゃんが台の正面にずっと立っているのが何となく気まずかったが・・。

 

「でも、これで景品(キャラメルとかカップラーメンとか)取れる人っているんですかね??」

と尋ねると 700 発ゲットした人もいるらしい(キャラメルが確か 40 発とかだった)。

せっかくだから射的もやっておけばよかった。

昭和 33 年に開店。いつまで残ってるかな・・。

再び登山電車に乗り、温泉(サウナ)最寄りの「塔ノ沢駅」という無人駅で下車。

駅のホームから入れる神社があった。「銭洗」とか「弁天(弁財天)」というのは金運うp の福のネ申らしい(Wikipedia 調べ)。

銭洗いは吉祥寺の井の頭公園の池の中の神社もそうだったな。。

スマホの地図を見ながら沢沿いを進む。いきなり廃屋が・・。

そして廃自販機。

アプリの地図が狂っているのか俺が狂っているのか、目的地までの距離と進行方向がくるくる変わる。一旦国道へ降りるとまた自販機コーナーの墓場が。

 

しばらく歩いたが、温泉(サウナ)はどうやら先ほどの廃自販機の場所からの分かれ道の先にあるようだ。もう一度階段を登ってハイキングコースに登る。気が狂いそうに暑い。。

販売機からの分岐を進むと3分もかからず着いてやんの・・。

お蕎麦、レトロゲーセンからの最終ミッション「箱根湯寮」。

今年入った新規訪問のサウナ(温泉)の中でベスト5に入ろうかという施設でした。

やはり昼間のお蕎麦だけでは持たず、帰路の小田急線の乗り換えの下北沢でステーキを食べた。

サウナが出不精な俺をまだ見ぬ土地へ運んでくれる。。

↑ 今回の旅行の別角度からの裏実況です

↑「箱根湯寮」は後日「Yahoo! ニュース」に投稿して、関連リンクでこの記事も貼る予定

書いた人

カラーひよこ:週休5日の半隠居 🍵🐤

ブログ:A DAY IN THE LIFE

X:@colorhiyokoma