写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

食べたことの無い飲食チェーンに入ってみる

よく行くスーパー銭湯(サウナ)の近くの気になっていたお店に入ってみた。こちら「小川食堂」さん。場所が小平市の小川町なので屋号から地域唯一のお店かと思えば、チェーン店らしい。

立地によって店名を「◯◯食堂」に変えている。関西の会社なのかな。都内には数店舗しかないようで、私も他の店舗を知らなかった。

このビュッフェ(っていうのか)形式の食堂の他にも、うどん、居酒屋、ラーメン、喫茶店、洋食、蕎麦・・とかなり手広くやっている。

「はらドーナッツ」だけはどこかで見たような気がする。

トレイを持って自分で好きなおかずを選んで会計する、学食・社食のようなスタイルである。

卵焼きが人気で定番のようだが、主菜は「あじの南蛮漬け」にしてみました。

副菜に冷奴、ほうれん草のお浸し、わかめの酢の物。ご飯は普通盛りで玉子を付けた。

1000 円以内に収まったが、少食で単価の安いおかずしか選んでいないので。ちょっと食べる人だと軽く 1500 円を超えてしまいそう。

味噌汁がプラス 50 円で豚汁に変更できたのだが、隣の人のを見るとお椀がでかい丼でアレはお得感あったかも。

ご飯は自家製米のコシヒカリで窯炊き。

卵かけご飯と豚汁に主菜一品の「一汁一菜」スタイルであれば 600〜700 円くらいで済むかも。おかずは一品は購入しないといけないようで、TKG と味噌汁だけだと 360 円??

食堂といえば、うちの地元の方にあるこちら。普段、お洒落なカフェやバーにしか決して入らない自分には(嘘・1人で入れない)キョーレツであった。

趣味のサウナ飯としていつも食べているギトギト系ラーメンに比べて、かなり身体への負担が少なく感じました。和食の定食、日本人の食事として「正しい」んだろうな。。

書いた人

 

カラーひよこ:週休5日の半隠居 🍵🐤

ブログ:A DAY IN THE LIFE

X:@colorhiyokoma