写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

仕事と道楽、或いは1月から3月までの7枚

目下、サウナ巡りと写真を撮る事、そしてそれをブログに晒す事がライフワークになりそうである。

誰に頼まれた訳でも、何かの役に立つ訳でも、一円の金になる訳でもなく、暇があれば自然としてしまう行為・・まさしく「道楽」、「趣味」である。

サウナも写真もブログ趣味も5年以上続いている。最初にブログという媒体、「箱」の存在があって、そこに何を入れようかと、初代メインブログの更新を止める日まで試行錯誤していたように思う。

文章を書く事が特に好きでも向いている訳でもなく、己が最も一次情報(体験)を持っている・語れる筈のサウナのブログすら面倒になって、最後に写真ブログだけが残った。

わちゃわちゃと手を出すのはやめて「シンプル」に辿り着いた感じである。そう、シンプルに。

その写真ブログで四半期に一度出している個人的ベストショット集を、こちらの同人ブログでエントリーする事にします。

確か中野区内。サウナ巡りのおかげで、引きこもりがちだったのがあちこちの街へ足を運ぶようになった。ちなみに全ての写真をサウナ前かサウナ帰りに撮ってる筈。

渋谷夕景。画面の中に人工物しか無い。奥のタワーのボケ感と空のグラデーション。

新宿。ごちゃごちゃしたものの方が絵にするのに簡単な気がする。

これがトー横という所だろうか。後の歌舞伎町タワーにはまだ入ったことがない。展望台とかあったらいいんだけど。

保護犬を訓練して聴導犬にする活動のボランティアをやっているネッ友さんとお預かりしているイッヌに会ってきた。

偶然通りかかった子どものおかげでいい感じに撮れたというのは嘘で、最初から意図があって盗撮気味にカメラを向けている。

この子らがいなかったら何の面白みもない曇り空の住宅地の写真である。アラーキー(荒木経惟)だったら、ポンポン話しかけてバシャバシャ撮っちゃうんだろうけど・・。

人物が入ってると全然違うです。

16:9 の比率も相まって、岩井俊二の映画のワンシーンみたいになった。

 

道楽には、誰かに認められたいとか、SNS で有名になろうとか、仕事に繋げようとかの「理」を持ち込んではならない(結果としてそうなった場合はいいんだけど)。

そういった下心が先にあると、自分でやっていておもんないのだ。刺身にタンポポを乗せるような流れ作業に堕してしまい、3日でバックれてしまうのである。

だけれどいい歳をして、金銭と責任が発生する「仕事」というものになると途端に何事もつらたんになるのも如何なものか・・。

どうも「責任を果たしてリターンを得る」よりも「責任から自由である事」の方に圧倒的に重きを置いているらしい。「好きを仕事に」とか絶対無いわ・・。

 

これからも見知らぬサウナと見知らぬ景色を求めて見知らぬ町をカメラ片手に徘徊したい。写真とサウナ巡りと散歩は切り離せない。三位一体である。

 

寄稿:カラーひよこ

週休5日の半隠居。

X:@colorhiyokoma

今年は出戻りライダーになってツーリング旅も復活。先日は東北まで 🐤

寄稿ライターへの応募・お問合せはこちらからお願いいたします!