写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

【 編集後記 】2024 年 2 月号(重要なお知らせ2点あり)

先月の同人誌ブログのまとめです(最後にお知らせが2点あります)。

2 月も読んでくださりありがとうございました。読者登録・X のフォローと応援など感謝いたします m(._.)m

先月の総記事数は 36 本。寄稿してくださってるライターさんが実質 18 人くらいですので、結構なハイペースかもです。

世の中的には忙しい時期のようですが、3月も書ける余裕のある時に1本書いていただければ(書けちゃう人は週1でも歓迎、念のため)と思います m(._.)m!

参考までに、月間アクセス数は 3318 PV でした。

先月の2倍になりました。1日1記事更新だと 100 / day くらいにはなるようです。

訪問元の約8割が SNS とはてな関連経由のようですが、コツコツと継続していけば検索経由のアクセスも増えて安定していくんじゃないかなと思います(詳しくない)。

とは言え、そんな事は気にせずに、たまたま読んだ人に「何か良いな〜」と思ってもらえるようなものを書いていきたいと思っております。

来月も本ブログをよろしくお願いいたします ✨

NO BLOG, NO LIFE

カラーひよこ

X:@clorhiyokoma

ぼく自身が全然書けてないですね。。

暖かくなってきたので色々とお出かけし隊です 🐤

---------------------------------------------------------------------

寄稿ライター様各位

・ラジオトークのお誘い

Twitter などで何度かお知らせしていますが、寄稿ライターの S さん のやっているネットラジオで「写真と文」メンバーが何度か対談・雑談トークしております。

S さんのラジオでは基本、ブログを書いている人へのインタビュー対談が中心なのですが、ブログという個人メディアを通した、その個々人にスポットを当ててみよう(というのもおこがましいですが)という取り組みは何というか、この同人誌ブログと方向性が近いのかなと思いまして「これからもちょくちょくコラボしましょう!」的な事になっております。

そんな訳で、S さんからもう何人かコンタクトが入っているかもですが、ぜひぜひラジオ対談してみると面白いと思います。是非に m(._.)m!

・「編集後記」の執筆のお願い

毎月の月初に、この「先月の編集後記」というカテゴリー記事を編集長でブログオーナーのカラーひよこが書いているのですが、「編集長」とか言っても、名ばかりで編集とか一切してません。投稿直前に明らかな誤字脱字だけチェックして投稿ボタン押してるだけです(笑。

さらには、この「編集後記」もライターさんの持ち回り制にできたらな、などと考えております。これは断じて、「面倒くさい」「ダルい」といった理由からではありません。

そんなノリで、「別に書いてもいいっすよ」というライター様は、挙手してくださいませ m(._.)m

フォーマット

タイトル:【 編集後記 】202○ 年 ◯ 月号(の後にキャプション何か入れても可)

アイキャッチ画像:あってもなくても可

本文:編集後記的なもの(笑

この同人誌ブログを包括的に言及している部分を含んでいれば、あとは自己紹介・自分語り・ブログ論・時候の挨拶・時事放談・・等々、内容も文字数も文体もフリースタイルで OK です。

末尾:自分のブログ・SNS のリンク・近況など

メインコンテンツのエッセイ記事を書くよりかは全然楽かと思います・・w

ただひとつ、こちらだけは締切として月初の7日くらいまでに下書き完了していただければ、と。

挙手のあった最大 10 人くらいのローテーション制にしたいと考えております。

挙手は、記事下部に「はてなスター」(はてなブログのアカウント所有者は押せば付きます)を「4個」付けてください。3個でも5個でもなく「4個」です。

先着で決まり次第、当記事の以下のリストを埋めて更新しますので、ぜひぜひお願いいたします m(._.)m(そこまで続くのか?というのは置いといて・・)

2 月号(カラーひよこ)

3 月号( S )

4 月号( elve )

5 月号()

6 月号()

7 月号()

8 月号()

9 月号()

10 月号()

11 月号()

以下、先頭に戻って繰り返し