写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

チョコレートには絶対何か入ってる

夕刻、ウォーキング中にへたり込みそうにフラフラになってしまった。
そう云えば朝から何も食べていない。


電池切れの状態。嫌な汗が出てくる。家にいると分からなかったが、外へ出てちょっと動くと、空腹感と、身体がカロリーを切実に求めていた事に気が付く。

(何か食べなくては・・)

帰り道にあるドラッグストアへ。アメリカンなチョコレートバー「スニッカーズ」を買う。キャラメルとピーナッツをチョコで塗ったくったそのカロリー棒をムッシャムッシャと食べた。

何だろう、バレンタインデーにただの1個も貰えなかったからではないけれど、この頃はチョコづいている。年がら年中じゃないが「チョコレートの波」というビッグウェーブが定期的にやってくるのであった。

ホワイトデーセールの時にも無性に「生チョコ」が食べたくて、コージーコーナーで買い求めてしまった。12 個入り 650 円。これは安い。生チョコ、「GODIVA」なんかだと3千円とかの人をナメた価格なのではなかろうか。


写真の「ビター」はカカオ度数 40 %、ラム酒が少し入っていてオトナな味わい。次回は「マイルド」にしよう。不二家とかシャトレーゼにも安い生チョコって売ってるのかしら。

(何もしてないけど)疲れてるんだろうね・・。それとも今年に入りアルコールを断ったのが関係しておるのか。
身体の疲れからだけではなく、「脳」が求めるというのもある。脳みそのエネルギー源って糖分だけらしい。


メンタルをやられていた当時、100 円ショップの製菓コーナーで売ってる「準チョコレート」1kg 入りの袋を常に鞄に入れて持ち歩き、1日中口に放り込んでいたものだ。
アレがグラムあたり最も安価なチョコレートなのではないだろうか(湯煎してお菓子を作るための材料で、直に食うもんじゃないから・・)。

鬱によるグルグルネガティブ思考で脳みそがクタクタに疲弊し切っていたのだと思う。1日2日でその準チョコの塊を1キロ、3度の食事の合間合間には菓子パン(これも必ずチョコレート系が入ってた)を平げていた。

もちろん『デスノート』の私立探偵「エル」のように、脳みそだけでそれだけのカロリーを消費できるほどの高尚な計算思考なんぞをしている訳もなく、余分なカロリーは身体の方に回って 10 キロ以上太ってしまったが・・。

そんな訳で(どんな訳だよ)酒や煙草と同じく「チョコレート」にも中毒性のある何かが入っているに違いない(コーラも相当怪しい)。

リーガルドラッグはサウナくらいにしておきたいものだ。

 

寄稿:カラーひよこ

X:@colorhiyokoma

週休5日の半隠居。五流ブロガー。

先週はツーリングへ行ってきました 🐤