写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

誘われるよりも誘いたい

注意:学生はこれでいいけど社会人はひっそりするのが正解、という意見もありました。あれ? 逆かもしれないwww 用法用量にお気をつけください。未成年はノンアルで☆

 

ブログで喧嘩ふっかけては幾星霜。スナエルのエルベです(T_T)

写真と文に写真を投稿しない輩でございます。

本日のテーマは、誘われるよりも誘いたいマジで、です。平成の民、ついてきてください。令和の民はいい子にしててください。あばばばば。

 

まぁ正直、私が周囲にどう思われているかを勘案すると、若干不安にはなるのですが記事の性質上、続けます(笑)

 

4月から新しい環境の方も多いですよね。歓送迎会シーズン、君はどう生きるのかw

ようやく暖かくなりましたし、ちょっと誰かと飲みに行きたいのだけど……という時、もしかして誰かが誘ってくれるの待ってませんか!?

受け身で自分の要求が通ると思っているのですか!? もう大人ですよね!?(未成年は読み飛ばしてくださいw)

わたくし、前職では定時に「飯食いに行く人~」とか声張り上げでおりましたよ!?(迷惑)www 週に2回は飲みに行ってましたし。勿論誘われることもございました。

 

あ、転職して今は大人しくしております(^_^;)空気空気エアー

 

私、結構他人に興味がなくてですね……これは本当に反省してるんですが、顔とか年齢とか趣味とか何回聞いても忘れてしまうんです……(顔?w)。

 

ところが! 酔ったふりすると何回でも聞けるんですよ!!!(←失礼w)

 

ってここまで書いて思ったんですが、誘われるのを待つって心理自体が、私わからないかもしれません!? だって、せっかちなんですもの……飲みたいと思ったときには……誘ってる……。

 

というわけで話が終わってしまうんですが、何点か、人を誘うようになって、よかったなぁって思った話をさせてください。人を誘うようになる前は元オタサーの姫→弱引きこもりだったので、どう人と関わってたかちょっと忘れてしまいましたwwwww

 

遅刻しなくなった

これは元夫の影響も大きいのですが、もともと私はめっちゃ遅刻魔だったのです(姫……)。

でも、人を誘うようになって、幹事するようになってからは時間前に場所につくことが増えました。ちょっと早すぎるときもあるのですが遅刻よりはいいですよね。

集合日時を自分で決めることも多いのが影響してるかもしれません。

遅刻すると自己嫌悪するじゃないですか? 自己嫌悪の回数が減るだけでも凄くよいことでございますよ。

ポイントが貯まる

食べログで予約するようにしてるんですが、気にしていないと意外とポイント溜まるのです。そのポイントで、また飲みに行くモチベーションが。いい循環。PDCA(パーッと飲んで泥酔してちゃっと帰って明日も頑張ろう)サイクルです←く、苦しいwwwww

食事をともにすると仲間意識が芽生える

同じ釜の飯を食う、といいますが、人間、一緒に飯食った人を、そう簡単には嫌いになれないと思うんですよね。私が人間好きなだけ?

更に私だけかもしれませんが、会合の前後に参加者と揉めがち……そんな不穏な空気もワイン一本開ける頃には笑い話になるのですよ。イッツミラクル!!←迷惑な幹事

美味しかったらそれで満点

正直、何にも得られるものがなくても、美味しいもの食べられたら、それでよくないです?wwwww

世の中には美しいものや美味しいものや楽しいことを、一人で楽しめるタイプと、シェアしたいタイプがいると思うのですよ。

私は断然圧倒的後者なので、一人で美味しいものを食べると悲しくなってしまうのです。だから一緒に美味しいものを食べて飲めた、それだけでめっちゃ良かったことです。

 

……舌に合わなくても、それもまたリベンジネタになりますしね。

 

ちょっと気にかけること

そんな訳でもし、誘いたい人がいるけど誘えてない人は、ぜひ勇気を出して誘ってみませんか。

  • 事前に「〜で〜食べたいんだよね」なんて話振って周囲の反応見てみる。
  • チャットやLINEで個別に相談できる人がいれば相談して巻き込んでいく。
  • いきなり誘っていきなり来てくれる人は神様なので大事にする(笑)
  • しつこく誘わない。こればっかりは相手のあることですからね。

一番大事なこと

  • 断られた時、必要以上に凹まないw 誘われた方もビビるからw

 

ちょっと余談的にもう一点、目的があるときはちゃんと自覚するのも大事です。

あの人と飲んでみたい! と強く思っていて、周囲に声かけてターゲットに断られたときに、無自覚ですと急にテンションもモチベーションも下がってしまいますよね?

すっごくお花見したかったのに花散ってた、とかですね、目的、目標をしっかり自覚して、参加いただいた方と無関係に「がっかり」したときは絶対悟られないようにしましょう。そこはちゃんと誘った人間として最後まで走りましょうね。

 

簡単です。目標を自覚し、開催までにこのメンバーで楽しく飲もう、に切り替えるだけです(*^_^*) そうすれば当初の目的が達成されたときは2倍楽しいでしょう?

 

酒は節度を持って。楽しく飲んで安全に楽しみましょうね。

 

書いた人

id:elve バツイチ子なし独身アラフィフ女性
日記:スナックelve 本店
Twitter(笑)elve(@elve_hatena)さん / X (twitter.com)