写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

旅先で漫画喫茶を常宿にしがちな私の考える住まい方

先日、静岡方面へオートバイで旅行した時に宿泊した漫画喫茶「快活 CLUB」。

旅先で漫喫に泊まる・・結構このパターンが多い。せっかくの旅行だからしてせめて格安ビジネスホテルや雰囲気のよろしい民宿にでも泊まれば良さそうなものだけれど、どの道、枕が変わると眠れない質で、寝るだけの場所としてはホテルだろうと漫画喫茶だろうと変わらなかったりするのであった。

上は初めてその「快活CLUB」を利用してみた時に書いたもの。この時に「旅行の宿に使えるのでは」「住めるんじゃね?」との思いに至り、まんまと2泊程度の旅行中の1泊は快活 CLUB に当日駆け込んで深夜パックで一晩過ごすパターンが定着しつつある。

起きて半畳、寝て一畳。これにネットと漫画があれば自分にはヘヴンなのであった。

自分は週に2回か3回の夜勤仕事をして、つまり週に5日か4日を自宅で過ごすのであるが、月に 15 泊程度、全国の快活クラブを渡り歩くという生活でも全然構わんな・・などと思う。

光熱費とネット代がかからんし、お茶とコーヒーは飲み放題だし、大好きな漫画にも困らんし、掃除する必要無いし。風呂はシャワーのみだけれど、そもそも毎日のようにスーパー銭湯とサウナをほっつき歩いているから自宅の風呂など1年以上浸かってない(笑。

諸々のコストを計算すると、都内でワンルームマンションを借りるより全然いいと思う私は狂人だろうか。

「住居は購入か?賃貸か?」という、度々持ち上がる議論があるけれど、漫喫ですよ、漫喫。

7年ほど前に 10 年ローンで自宅を購入したが、その人生最大の買い物が最大の失敗だったかもと最近は思っている。

たまに家に居る時はほとんど2階の自部屋のパソコンの前に座っているだけで、残りはベッドで寝ているだけという。モノも要らない。究極、スマホとノートパソコンと着替えが上下3パターンくらいあればいいんじゃないか。軽自動車に詰める程度で収まるんよね。あ、住所と駐車場証明は必要だったか。

自宅のローンが終わったら、家は貸し出して自分は風呂無しアパートを荷物置きと住所のために借りて、漫喫とサウナ泊(カプセルホテルとか)、車中泊、キャンプなど(そして夜勤バイトw)しながら、動けなくなるまでフラフラと全国各地を流浪するのも悪くない・・否、とても良いなと思っている。