写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

ビジネスホテル「ドーミーイン」の安定感

先日、静岡方面のソロ(サウナ)ツーリングの際、久しぶりに「ドーミーイン」に泊まった。

あらためて「落ち着くわ〜」と思ってしまったのでレポートします。

発作的に当日(前日深夜)に予約。通された部屋はツインルームであった。部屋おまかせだと、これはよくあるパターン。

ドーミーインに宿泊するのは3回目くらいのものなんだけど、どの店舗もある種均質な共通感があるんよね。

あのスーパー銭湯っぽい館内着が落ち着く・・。

ツインなのでアメニティ類も全部2つづつあって得した気分。

ドーミー名物「夜泣きそば」のカップ麺も図々しく頂戴する(夜鳴きそばのサービス終了後にフロントに頼むとくれます)。

掛川店だったんだけど、食堂の給湯器の掛川茶が美味しくて何杯も飲む。コーヒーはフロントの前と食堂の中にあった。

何といってもどの店舗も高層階に大浴場が付いていて、しかも必ずサウナも付いているのが最&高なんである。

サービスの「湯上がりアイス」は常に HERSHY'S 一択(チョコモナカも捨て難いな・・)。

もちろん朝風呂もできるんだけど、朝は風呂(サウナ)よりも飯よりも何より1分でも長く寝ていたいので毎回夜だけにしてます。。

サービスの「夜鳴きそば」は実は何杯でもお替わりできる。丼がハーフサイズなので2杯でちょうどいい。素朴なんだけど不思議な旨さがあるのであった。

枕が変わる常で3時間も眠れたかどうかだけど、晴れてくれたので良しとしよう。。

素泊まりで予約したのだが、チェックインの時に後払いで朝食を付けてもらった。

ドーミー Express 掛川店のご当地メニューは「茶そば」と、浜松も近いからか丑の日だったからか「うなぎ飯」。

もずく酢、冷奴あたりは毎回取る。何かの刺身のジュレ、揚げナスと茗荷の味噌汁も美味しい。この一食で 40 品目くらい摂ってるぞ。。

サウナーには有名なんだけど、サウナ興味無い層にも何というか平均的な満足度が高いビジネスホテルかと思う。

都内の支店でも日帰り入浴(サウナ)できるところがあればいいんだけど、ちょっと無理だろうな。。

書いた人

 

カラーひよこ:週休5日の半隠居 🍵🐤

ブログ:A DAY IN THE LIFE

X:@colorhiyokoma