写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

チョコザップに入会してみた

 不規則な食生活と運動不足で太ってしまった。とは言うものの、若い頃から今までのライフスタイルがガラッと変わったわけでもないのに、ここ一、二年で体重がグンッと増えたのは、やはり加齢に伴う基礎代謝の低下であろうか。ズボンのベルトはおろか、腕時計のベルトの穴まで位置がひとつズレたのにはショックを受けた。

 職場の近くの、かつて不動産屋であった空きテナントがちょうどチョコザップに生まれ変わったので、これは神様の思し召し、ジムで痩せろということだ。重い腰をちょこっと上げて入会してみた。入会金&事務手数料無料、さらにスマホスタンドや電子メモパッドなどのアイテムが入った"ちょこ活セット"ももらえる「会員100万人突破キャンペーン」に釣られたわけでは、決してない。たまたまタイミングが重なっただけだ。

コイツの名前はちょこちゃん。ちょこっとかわいいね。

 ネットから入会手続きを済ませ早速行ってみた。ジムに通うなんて人生初めてのことで緊張する。入口でQRコードをかざして入店するらしいが、接触が悪かったのか日頃の行いが悪いのか、開いてくれなかった。出鼻をくじかれ、早くもやる気が削がれてしまった。

 中に入ってみるとすでに二人ほどいた。スキマ時間で普段着のままサクッと通えるジム、といったコンセプトはCMで織り込み済みだったので、大して用意をすることなく手ぶらで訪れたのだが、その二人ともがっつりスポーツウェアで身を包みトレーニングに励んでいたので面食らってしまった。ガチザップなんて聞いてない。ここはチョコザップだ。私が正しいはずである。

 周りなんて気にしてたらはじまらない。いくつかあるマシンはどこをどう鍛えるのか一見してわからない馴染みのないものだったので、まずはランニングマシンを選んでみた。いや「トレッドミル」という名称らしい。へーそうなのか。ランニングマシンでいいじゃん。わかりやすくて。

 早歩きほどのスピードで30分間。我ながらがんばってみた。その間に数人の出入りがあり、やはり利用者の滞在時間は短いようだ。よかった、ちゃんとチョコザップしてるじゃないの。

 せっかくなのでその他のマシンもトライしてみようと思い、使い方を公式スマホアプリで確認しながら、軽くトレーニングしてみた。おもに腕と肩の筋肉を鍛えてみる。こちらは各五分くらいで終わり。初日はこんなもんでしょ。帰ろ帰ろ。

店舗内にはドリンクバーもある。
「ちょコラーゲン」「チョコッスル」ときたら、
そこは「チョコーヒー」じゃないんかい。

 退店前に"ちょこ活セット"を受け取らなければならないことを思い出す。せっかくの100万人突破キャンペーンなのだ。もらえるものはもらわなければ。しかし見たところ在庫が無かった。無人店舗での受け取りなので、だれにも何も言えない。次回入荷するまでお預けである。これを受け取るまではやめられなくなってしまった。また来なければ。

 ...いやいや、痩せるために通うのだった。

続けられればいいのだけれど。

後日無事受け取ることができました。

chocozap.jp

おわり

寄稿:はまコラ!©️

X:@nazoaka_com