写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

SUMMER TIME BLUES【 編集後記 】2024 年 6 月号

しばらくノンアルビールで済ましていたものの、例によっていつの間にか普通のビールに戻っていて、これは遺憾と昨夜はノンアルでやり過ごしてみれば、どうやら飲まないと眠れない身体になってしまっているようで、3時間くらいしか眠れなかったアル中不眠の編集長、カラーひよこです。通称 = カラ編。

このブログで私に言及する方がたまにいますが、「ひよこ編集長」とか「カラーひよこさん」ではなく「カラ編」「カラ編さん」、または「アル中クソ野郎」と呼んでくださっても結構です。

今月も訪問してくださり、恐縮です。編集後記6月号。

6月は当エントリーを含めて 21 記事のボリュームになりました。執筆陣は 13 名。アクセス数(実に久しぶりに見ました・・)は月末最終日午前9時の時点で 1719 PV です。

私が前回に編集後記を書いた最盛期の3月から半減しております(滝汗)。ちなみに自分のメインブログも見てみると4記事しか書けずで 1000 PV にも届きませんでした(核爆)。

なんだか、ジリジリと部数が落ち込みページ数も薄くなってやがては廃刊していく雑誌のような心境ですというのは嘘で、思い付きのダメ元で寄稿を募り、半年経ってこれだけの記事が集合する濃ゆいブログになったのは上出来なんじゃないかと思っています。

さて分析、アクセス元は「はてなブログ」「SNS(X)」「Google 検索」で全体の8割くらい。

検索経由はこんな感じで、1記事が突出しているいわゆる「ロングテール」モデルです。

まー、アレです、各々のマイペースで、数ある居場所の一つとして楽しくやっていけたら全然良しっす。

今月も諸々ありがとうございました。素敵な夏を。

酒と読書とマンガとブログ、旅と写真とラーメンとサウナで今月もいい1ヶ月だった 🍺🐤