写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

無理に元気を出さなくてもいい

久しぶりに会った人や連絡が取れた人から「元気?」と訊かれるのが苦手だ。「うん、元気元気」とでも答えるのが無難なのであろうが、そういった「おざなりの嘘」もまた苦手なのである。
風邪をひいている今みたいなタイミングであれば、「いや、ちょっと風邪ひいちゃって NE」などと嘘偽りのない返しができて、何のモヤモヤも無い整合性のあるやり取りになってくれるのだが。

「元気?」と訊かれても返答に困るのだ。某沢尻エリカのように「別に・・」などと仏頂面で答えるのも印象最悪であるが、確かに「別に普通です」としか言えない状態が圧倒的に多い(ゆえにその状態を 普通 と表現するのだが)。しかし、それも相手に対するサービス精神に欠けた冷たい印象が残りそうで。

いま思ったが、このやり取りには関西弁の「ぼちぼちでんな」が、かなり有効なんじゃないだろうか。元来の使用法は「儲かってまっか」に対するベタな返しらしいが、「ぼちぼちっスねえ」はいいかも。「まあ、悪くないね」、くらいのニュアンスか。通り一遍のウソでもないし、表現も柔らかくて角も立たない・・うん、いい NE!これで全てが丸く収まった。めでたし、めでたし。

・・で、終わらせずに冒頭の話に戻すと、世間、世の中、世界は常に「元気であること」を人に求めてくる。元気ハラスメントだ。略してゲンハラ。
何をするにつけ、元気を出そう、元気出して、元気になろう、元気が一番、元気があれば何でもできる、元気な村、元気な社会・・と、「元気であること」が圧倒的に正義で、当たり前以前の前提となっている。

元気。確かに無いよりはあった方がいい。病気より元気の方がいいに決まってる。元気で明るい陽キャな人たちは、大概イージーモードな人生を送っているように見えるし(社会的に成功しているとかではなく)、何より本人が楽しそうである。

ところで、生まれてこの方、体質的に非常に朝に弱いのであるが、その朝に何気なくテレビを点ければ、お笑い芸人が司会の情報バラエティ番組などが目に入り、これまたレギュラーのお笑い芸人達が朝っぱらからデパ地下スイーツの試食だとか、カラオケだとか、何かのゲームで飛んだり跳ねたりだとかをしていて、そのハイテンションぶりに2秒と耐えられずにチャンネルを変えてしまうのであった。
不幸せな人が他人の幸せを素直に喜べないように、元気な連中を見ると疲れてしまうのは元気が無い証拠だろう。

人間でも動物でも、幼い子どもというものは元気の代名詞で、バイタリティ(生命力)そのものみたいな存在であるけれど、小さい頃から大人しくて感情を表に出すのが苦手なタイプだった。
ともすれば今でも「ノリが悪い」「テンションが低い」「元気ねえな」などとたまに言われる。
良いとか悪いとか、高いとか低いとか、あるとか無いとかじゃないんだよね。「どちらでもない」だけなのである。すなわち「普通」。
心は基本、凪の海のようにフラットなのだ。白でも黒でもない灰色、晴れでも雨でもない、「くもり」的な。

とは言え、そこは私もいい大人。イベント、飲み会、何かのライブ、お祭り・・多人数で盛り上がるべき「ハレ」の場では、それなりに空気を読んで、率先的にイイ雰囲気を作っていくようにはしている。
元気な「フリ」をしていると本当に楽しくなってくるというのも一理あるし。思考も感情も行動に引っ張られるものなのだ。行動が先。先行するのはアタマじゃなくて、身体なんである。

しかしデフォルトが「元気」ではない人は無理に元気を出さなくてもいいと思っている。犬や猫でも成犬成猫になれば、それなりに落ち着いていく。ましてや落ち込んでいたり病気の時にまで空元気を振りまく必要も無いし、静かに寝て回復を待つのが吉。
それが自然の摂理なんじゃないかと。無為自然。

なんだろう、「フツー」じゃ、ダメかしら。自分の場合は「テンション爆アゲでガンガン行こうぜ!」みたいなノリよりも、心に波風ひとつ立たない凪の海のような静かな状態が、ある種の「ゾーン」のような気がしていて。
そのような状態でいると、小さな事に大喜びすることもない代わりに、多少の嫌な事にも振り回される事がないんだよねえ。

エネルギー消費も少なく、何事も上手く良い方向に運びやすい、この「凪」にも似た境地に身を置く作戦を「スーパーフラット戦略」とでも名付けたい。『ドラゴンボール』で例えると「スーパーサイヤ人2」的な。
ていうか、オラって修行も何もせずに「瞑想」なるものをマスターしてしまっているのでは・・(単におっさんになっただけという説)。

あ、もちろん元気印が取り柄の人は、どうかそのまま元気でいてください。あなたの元気な笑顔は世界を明るく照らしている。

 

 

寄稿:カラーひよこ

週休5日の半隠居。バレンタインですか。毎年、チョコは母ちゃんからの1コだけで地獄でしかなかったよな・・

X:@colorhiyokoma

しれっと、note も始めました。主にここで書いたコラムに加筆・修正したものを載せています。いいねとかフォロワー数に一喜一憂して振り回されちゃってますね・・