写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

ノンアルコール飲料は気分があがる説 酔わないからブログ作業にも最適

にゃん吉です。

 

ノンアルコール飲料を飲みながら作業をしたりします。

 

先日とても興味深い記事を読みました。
それがこれです。

www.itmedia.co.jp

 

サントリーの社員食堂や商談の会議でノンアルコール飲料を提供しているという内容です。
この中にこんなことが書かれていました。

 大きな狙いの1つは、ランチ、会議、商談といった場で提供することで、製品との接点を増やすことだ。

 商談では、両者が緊張していることがある。そんな時、ノンアル飲料で乾杯すると場を和ませる効果が見込めると町谷氏は説明する。

 

すごくわかるような気がします。
ビールやアルコールは仕事中には飲めません。
飲むと酔っぱらいますからね。
思考力も低下します。

 

でも、アルコール類ってテンションがあがるというか、気分が楽しくなるという側面があります。

 

それを解決するのがノンアルコール飲料なのかなと思うわけです。

 

にゃん吉は元々飲むのは好きなんですけど、体質的にそんなにお酒に強いわけではありません。
すぐに酔っ払うというお金のかからない口なのですが(笑)、その分飲むとどうにもならなくなります。

 

それでもワインが好きなので飲んだりするのですが、やはりすぐに酔っ払うのでその後にブログの更新なんて無理難題。
お酒の強い人であれば作業は出来るのでしょうけど、にゃん吉は弱いですからね。
眠くなる上、思考力がめっちゃ低下するのです。

 

そんな時こそノンアルコール飲料の出番。
味はお酒とほぼ変わらないので、お酒を飲んだようにテンションがあがります。
しかも酔っぱらわないので思考能力もバッチリ!
炭酸飲料と同じような感覚でしょうか。

 

今のノンアルはビールもチューハイもワインもいろいろ出てますよね。
なんか「酔わな酔わないウメッシュ」のイメージが強いんですけど、検索して調べたら、日本初のノンアルコールビールは「キリンフリー」で2009年のようです。
酔わないウメッシュはそのあとみたい。
CMの歌詞の印象が強くてごっちゃになってそう(笑)。

 

 

にゃん吉が覚えているのがコレ。
北乃きいさんのです。
初代なんですって!


 

 

ついでに2代目の高畑充希さんのもどうぞ。


 

実はウメッシュよりも普通に梅酒買っちゃうにゃん吉です(笑)。
梅酒大好き!
そういえば、飲みに行くとだいたいワインか梅酒だ。

 

 

にゃん吉の普段飲んでいるノンアルですが、飲んだ時の写真が全然なくて、フォルダを遡ったらコレが出てきました。

 

ゆずサワーテイストのノンアル。

 


にゃん吉はアサヒの「スタイルバランス」がお気に入りなので、サワー系はこれを買います。
あとはサントリーの「のんある気分」も好き。
カシスオレンジのが美味しいです。

 

ワインのもたまに買います。
サントリーから出ている「ワインの休日」。

 

ワイングラスに入れてお酒風に(笑)。

 

 

現在冷蔵庫に入っていたのはこの2本。

 


ビールはスーパードライが好きなので、それのノンアルをいつも常備しています。
サッポロのエビスのノンアルでたら飲みたい!

 

そんなわけでお気に入りでノンアル飲料を楽しんでいます。

 

そういえば「モクテル」というのもありますね。
ノンアルコールのカクテルのことなのですが、なんだかんだとお酒の雰囲気を楽しみたい人が多いという印象がします。
期間限定ですけど、妊婦さん専用のモクテルもあるっていう記事もありましたっけ。
「ニンプバー」だそうです。
すごいストレートなネーミング!

 

飲めない人でもお酒の雰囲気が味わえるというのが、ノンアル飲料の一番の醍醐味かな。
仕事中でも飲めますし、なんとなくはかどるような気もします。

 

炭酸飲料やお茶類とは違うのがノンアル飲料。
これからも楽しんでいきます。

 

寄稿:猫村にゃん吉

X:@nukonyan888