写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

じゅわじゅわの夏が終わりさわさわの秋に

わたしは夏が苦手です。猛烈に汗をかくので夏は日常生活がめんどくさいです。秋はシーズン中一番好きです。春も好きですがその後に夏がやってくると思うと秋のほうが断然好き💖秋はそのあとに冬ですからね。

思考能力の低下

暑さの中で汗をだらだらだらだらかいていると思考能力が限りなく0になります。不動産のお仕事をしていますが道案内にも苦労するくらい思考能力が低下します。考えるのがめんどくさい!そういう気分。

寒いと思考能力が低下するそうですね。雪山での「眠るな!死ぬぞ!」。低体温になると判断能力が鈍る。そして脳に血流が行かなくなり...わたしは過去にスキューバダイビングをしていましたがダイビング中にも判断能力の低下を感じたことがありました。よい師匠に恵まれていたので「陸上では簡単に判断できることが水中ではいざというときに正しい判断ができないことがある。だからそういう極限にならないように、少しでも無理な状況にならないように気を付けなくてはならないし、体力もつけておけ」と。それでも「やばい!」と感じたことがあります。後から考えるとなんでそんなことしたかな?ということも。

それとは真逆の暑さの中のことですが、この数年の暑さの中、暑すぎてぼーっとしてる自分に気が付きます。オフで会うはてなーさんなら夏のわたしが不動産屋とは思えない道案内っぷりだとご存じだと思います。下調べはしても暑さの中でスマホを見ながらあっちである、こっちである、とご案内する機能がオフになっているのです。

Search Labs | AI による概要

暑さによる判断能力の低下には、次のような原因が考えられます。脳の温度が上昇する、脱水状態になる、 認知症の進行による判断力障害。

脳の温度が上昇してるのかな?夏はボケにいっそう拍車がかかってくる気がします。

汗だくだくだらだら

加えて汗です。汗をだらだらかいていると「更年期ですか?(ニヤニヤ)」とか面白半分に言うやつがいますが、あれは女性がちょっといらいらして注意をすると「生理?」と言うのと同じくらい笑えないつまんねー発言ですからね。わたしの汗かきは小さいころからなんでっ!汗を大量にかくから部活を水泳部にしたくらいなんでっ!

少し髪が伸びたのですが、後ろで一つにゴムでしばっていると、尻尾から汗が滴ります。うわ!って思ってはずすと髪がシャワー後のようにしっとりと濡れています。うわ臭そう 笑 運動後でもないのにやばすぎます。

汗を拭くのはハンカチ?タオル?

どんどん汗が出てきてだらだらだらだら汗がひどいからタオルハンカチが手放せない?わかります。わかります。わかりますが、わたしにはタオルハンカチは無理です。あれは汗を吸って乾かないんですよ。夕方には臭ってくるくることがあるんですよ。だからわたしが使うのはぺらぺらのハンカチです。もうハンカチを使わなくなってしまっていただきもののブランドハンカチなどが余っている方はわたしにください。真夏の太陽ギラギラの時には途中で汗でぐしょぐしょのハンカチを洗います。外ならひらひら振っていれば乾くし、事務所だったらエアコンで乾きます。それをまたポッケに入れて外出するわけです。先日社長がタオルハンカチを洗ってましたが、あれはやっぱり乾きませんね。うわーうわーと言いながら生乾きタオルハンカチを持って帰宅していきました。

 

汗をかくのは気持ちよくないですか?

汗をかくのは気持ちよくないですか?と(反論?)言われますが、そうですね。汗をかくぞ~~というときは別にいいんですよ。スポーツしてるときとか清掃に入っているときとか。今日は汗をかくんだもん!って思っているので。その後にそのまま人に会うのでなければ。でもそれ汗をかいたから気持ちがよいのではなく、スポーツをしたから、とか、掃除をしてきれいになったから、それで気持ちがよいと思ってる感じかも。

日焼け、厳密にいうと日焼け後のシミしわさえ気にならなかったら、夏のギラギラした太陽の下でずーっといるのもきっと今でも嫌いではないです。太陽は嫌いではない。太陽バンザイ。

プールで汗をかく

今年やっとプールも行き始めました。泳ぎたかったんですよ。何十年かぶりに。これを使えば地元のジムや職場近くのジムにビジター価格で気軽行けると思って登録して1年。やっと使い始めました。日時や曜日や参加プログラムには制限はありますが、気軽に試すのにはちょうど良し。他にやっている運動もあるからプールしか興味なし。いろいろ吟味して設備とかよさそうなところにGO!ちなみに行ってるマイナーな場所は使用者がほとんどいないようで行くたびに「ん?」「これは?」と何度も確認されます 笑 スタッフも多いしみんなこのサービス見たことないみたい 笑

gyym.jp

泳いで泳いであがると顔が真っ赤。暑い。温水だからか?そーなの。そうだった。泳ぐと意外と汗をかくのです。泳いだ後、お風呂よりは温度が低いプール併設のジェットバスとかでクールダウン。それからシャワー浴びて風呂に入るのですが、サウナはいられる気がしないし風呂も2分。冷房の効いたパウダールームで半裸でドライヤーかけてるとまた汗がだくだく。あちぃ。

秋になったよ

夏の終わりが待ち遠しかったわたしでも夏の終わりはやり残したことがあるようでちょっと寂しくなります。今年の夏は何もしなかったのではないかー旅行にも行けなかったなーとか。じゅわじゅわの夏だったのが、気が付けば木々の葉っぱの青々しさ瑞々しさはトーンダウンしてる様子。今くらいの感じの季節を表す擬音。わたしの中では「さわさわ」なんですよねー。

何より日影が増えました。太陽高度が一番高いのが6月、地温が一番高いのが7月、気温が一番高い8月。太陽高度は間違いなく低くなってますから、日中でも日影を感じられるようになりました。

暑さはまだ続いてる。

猛暑でなくなった分、電車や建物内の冷房は控えめになってきています。

汗はこれからもかく。

季節が終わっていまさらの、暑さと汗についてのぼやきでした。

これをもって「写真と文」への初投稿、皆様へのご挨拶にかえさせていただきます。

今日はここまで。

 

書いた人

ばんばん(id:banban

ブログ:おうつしかえ

X:@banban201405