写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

山笑ふにらめつこには勝てません

2024.4.7 11:31撮影

 

山笑ふにらめつこには勝てません

山人

 

四季それぞれに山を主語にした季語があります。春は笑う、夏は滴る、秋は粧う(よそおう)、冬は眠る、です。なので、春の山はにらめっこに弱いのです。
どんなに可笑しい表情を見せられても、勝負がかかっていると必死で笑いを堪えます。ですが、笑いが弾けた相手の顔を見た途端に、思わずこちらも笑ってしまいます。春の山々は人や動物たち虫たちが笑っている様子を見て、穏やかに笑っているのでしょう。笑った山から次々に草木が芽吹き、花が咲きます。にらめっこは負けた方が楽しいのです。
🎶 だーるまさん だーるまさん にらめっこしましょ
🎶 わろたら負けよ プーチンさん

言わずもがなのことですが、「山笑う」が春の季語です。

写真は西宮市甲山町にある甲山(かぶとやま)を南西側から写したものです。甲山は六甲山系の東端にある独立した山で標高はそれほど高くありません(309m)が、お椀を伏せたような形なのでよく目立ちます。1200万年前に噴火した火山の痕跡だそうです。

俳句ブログと俳句postをぼちぼちやっています。
山猫🐾はブログネーム、山人は俳号です。

執筆者(山猫🐾、山人)

ブログ;森の奥へ
SNS;https://twitter.com/keystoneforest


よろしくお願いします。