写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

名所から名所へ渡る桜かな

2024.4.7 11:01 撮影

名所から名所へ渡る桜かな

山人

 

今年の桜の開花は平年より数日から一週間ほど遅く、わたしの住む阪神間ではちょうど四月を迎える前後に、固かった蕾がようやくほころび始めました。ちょうど春休みと開花が重なり、各地の桜の名所では多くの人出が見られたようです。その上、春休み最後の週末がちょうど満開の時期にあたり、お天気もまずます。どの名所にも多くの花見客が集まりました。あ、わたしのそのうちの一人ですが、、、
それにしても、桜の名所のなんと多いこと。桜前線の北上とともに桜たちは名所から名所へと日本を渡っていくのです。

蛇足ながら「桜」が春の季語です。

写真は兵庫県西宮市甲山(かぶとやま)にある神呪寺(かんのうじ)から大阪都心(梅田)方面を写したものです。ちなみに西宮市は甲子園のある街、市花は桜です。

俳句ブログと俳句postをぼちぼちやっています。
山猫🐾はブログネーム、山人は俳号です。

執筆者(山猫🐾、山人)

ブログ;森の奥へ
SNS;https://twitter.com/keystoneforest


よろしくお願いします。