写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

右利きの鷺の右足水温む

右利きの鷺の右足水温む

山人

 

フラミンゴや鶴が片足立ちしている様子はよく見ますが、鷺も片足立ちをします。
水鳥が片足で立つのは、水につけた足から体温を逃がさないようにとか、体を効率的に休めるためとか、片足立ちで安定するような骨格になっているからとか、諸説あるようです。
さて、鳥にも利き足があって、どちらかの足で立つ方がより楽な姿勢をとれる、みたいなことがあるのかな、そんなことを思いました。

「水温む」が春の季語です。

写真はわたしが以前住んでいた家の近くにある深田池に棲みついている鷺です。
池は水深があるので、立つのは無理。
池のほとりの松の木の枝とか、池に釣り糸を垂れているおじさんたちの傍なんかによくいます。
人に慣れているので、すぐ近くまで寄って写真を撮っても少しも動じません。

 

初めての投稿になります。山猫🐾です。
俳句ブログと俳句postをぼちぼちやっています。
山猫🐾はブログネーム、山人は俳号です。


よろしくお願いします。