写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

カフェが苦手です。だからチェアリングが好きです。

カフェという場所がなんか苦手です。

 

カフェで振られたとか、とんでもなく恥ずかしい目にあったとかじゃないんです。

急いで席を立ったおじさんに思い切り飲み物をぶちまけられて逃走されたことくらいはありますけど・・・

それはまだ根に持ってますね!

 

それはともかく、なんか落ち着かなくて、気持ち的にゆっくりできたことがほとんどないんです。

 

カフェって屋内で狭い所が多いじゃないですか。あのぎっしり人が詰め込まれてる感じが無理なんです。

もしかしたら人の多い都内だからそう感じるのかもしれません。

 

ずっと前からなんとなく苦手意識がありました。

 

隣との距離がすごく近いので、周りの人の会話が常に聞こえてきますよね。

これが落ち着かないんです。

 

どんなに親しい友達と話していても、耳が周りを向いてるんで楽しくないんです。

顔は真面目な顔してるんですけど耳はダンボになってます。

集中してない時の会話ってなんか楽しくないんです。

 

さらに言うと、場所を選べないところも苦手です。

自分がカフェに行きたい時間って大体他の人もカフェに行きたい時間帯なんです。

だから空いてる席があればラッキーという感じです。

 

それで座った席が人の動線やトイレの前だったりするとがっかりしちゃうんです。

あっちの席は良いなぁとかずっと考えてます。

これも落ち着かないんです。

 

しかし、こんなわがままのあたま大盛りの私も、出先でゆっくりコーヒーが飲みたいです。

 

つまり、周りの人の会話が気にならないくらい広くて、好きな席を選べる場所でコーヒーを飲みたいんです。

お金を払ってでも行きたいです!

 

そこで、私が毎週やっている「チェアリング」です。

「チェアリング」とは、折りたたみ椅子を公園や川原などに置いて、身近な自然を楽しむことです。

f:id:samuraisan9001:20220302212301j:image

チェアリングなら場所を自分で選べます。

人が多い場所で渋々座る必要なんてありません!

周りに人がいない静かな場所を自由に選べるので、リラックスした時間を過ごせます。

 

しかもそこは青空広がるアウトドア!

陽の光は心にも体にも良いですし、遠くを流れる雲をながめているとさわやかな気持ちになります。

 

チェアリングは浜辺でも山の中でも近所の公園でも、どこでもできます。


f:id:samuraisan9001:20220302214144j:imagef:id:samuraisan9001:20220302211817j:image

f:id:samuraisan9001:20220302212931j:image

身近な自然の中で1人でゆっくり過ごす時間も、大切な人と会話を重ねる時間も最高です。

 

アウトドアなら聞こえてくるのは鳥の鳴き声や川の流れる音だけです。

何気ない会話もいつも以上にはずみます。

リラックスした空気の中だからこそ、大切な人と話せることもあるはずです。

 

しかもチェアリングに必要なのは折りたたみ椅子だけです。お金は全然かかりません!

広くて場所が選び放題なのに、本当にいいんですか・・・

 

チェアリングなら折りたたみ椅子一つで身近な自然の中でゆっくりと、周りの人を気にせずコーヒーを飲むことができます。

だから、私はチェアリングが大好きです!

 

【自己紹介】
これまで買った折りたたみ椅子は20脚以上、毎週首都圏各地でチェアリングをしている半旅人のフリーライター。
「家が狭い」「家賃が高い」「自然が少ない」東京エリアで公共空間の活用を実践しています。

【メディアへの出演】
日本テレビ『ZIP!』とFM愛媛『ひめキャン★』のチェアリング特集に出演、『じゃらんニュース』と『LIFE LIST』で執筆中。

samuraisan9001.hatenablog.com