写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

ネコ持ってこい

ネコ車


↑の写真。「手押し車」「ネコ車」なんて呼ばれてます。


名前の由来は、いくつかの説があります。
自分が聞いたことがあるのだけでも。
・動かすと猫のようにゴロゴロと音を立てる
・猫が通るような狭い足場でも移動できる


他にも。
・漆喰を練った「練り子」を運ぶ道具でありその略であるという説
・伏せた状態で置いたとき猫の丸まっている姿に似ているからとする説
等があるみたいですね。
手押し車 - Wikipedia


高校を卒業して鳶職人になった私は、初めて行った現場で。
「ネコ持ってこい!!!」
と、こわ~い先輩に言われました。
「猫?動物の猫を何に使うんだ...」
と思った自分は必死に野良猫を探しましたが全然居ません。
(普通工事現場に猫なんて居ない)
「すいません猫ちゃん見つけられませんでしたー!!!」
この後滅茶苦茶怒鳴られた。


寄稿者:ゆたさん
たぬき似の甘党だよ。


はてなブログ・楽園に刻まれた愛の詩は


Bluesky・@yutayutaslave.bsky.social on Bluesky