写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

捻れて遺伝してゆく呪い的なもの

Copilot作 遺伝する呪いのイメージ

皆さんお元気ですか?

私は超絶駄目です。もうだめです。ダメダメです!! どうしましょう!!(しらんがなw)

正直仕事と家の往復だけで手一杯です。日比谷線にすべての体力を捧げております(笑)

 

なんて話を枕に、親……特に母親の価値観って妙に引きずるよね、的なお話を書こうと思います。

 

私の母は妹がおり、本人曰く妹は色白で美人だと(多分、祖母や兄弟に)もてはやされ、お前は地黒でブスだから仕事するしかないのだと言い聞かされて育ったとのことでありました。祖母よ……。*1

単に経済的な理由だと思うのですが、私(母)が買ってもらえなかったものを妹は買ってもらっていて……という話を良くしていました。母はきっとそれを妹は美人だから、と思っていたのだと思います。異常なほど素直な人なので(^_^;)

私は子供の頃からなんというか、多分、母に性格が似すぎており、でも外見は父譲りだったため、外見にコンプレックスのある母の癇に障る子供だったようなのです。癇に障る要因は他にもあると思うのですが今はちょっとおいておきますね。

 

で、どうなるかというと母から言葉にされる評価が

「せっかく私が顔は可愛く産んでやったのに(性格が)可愛くない」

だったのです。コレが私にかけられた呪いになりますね。

どうせ私は中身が駄目だから……何かあると、そう思って逃避する癖がついてしまったのです。

逆に外見に関して色々言われても、でも私は私を可愛いと思ってる、という謎の自信があり、色々言われてもそんなに気になりません。あ、アナタの好みじゃなかったのね、と。

 

それでいて「センスが悪い」と言われ続けたので、どうせ何を選んでもセンス悪いから何でもいいわ~っと服に興味がなくなったりしてます。未だに母が買って送ってくる服着てます……。

また、些細なことなのですが「あんたのタラコ唇でも口紅塗ればいい感じになるのかね?」みたいなことを1回言われたのを何故か根に持っておりw口紅を塗るたびに「タラコ唇かなぁ~……」と不安になったりします。

 

20の小娘じゃないんですよ!? アラフィフでコレっすよ!!

恐ろしや恐ろしや。

 

だから皆さんどうぞ身の回りの女の子は可愛いって言ってあげてください。

外見なんて無条件で褒めるべきです。

……いや違うな。

触れるな。

評価するな。

お前が評価する話じゃない!!

きえぇぇぇぇぇ~~~い豹変発狂

 

はぁ……失敬、取り乱しました(笑)

母親的立場にある方、どうぞ存分に可愛がってお育てください。

男の子だってきっと一緒ですよね。

 

外見の話から飛躍します。本人の努力ももちろん必要ですが、周囲も本人も「その気」になるのって大事ですよね。

うろ覚えで恐縮ですが「この子はIQ高いですよ」って嘘を親とか教師に吹き込むと最終的に本人のIQ上がったって話が有った気がします(要出典w)。

 

あんたは可愛くないんだから化粧くらいしなさいよ、ではないと思うんですよ。可愛い可愛い。あなたの外見は称賛に値する……ってインプットが有って初めて外見への関心が生まれるのではないでしょうか? どうせ低評価なら見る必要ないんですもの。

 

私の場合、前述のように褒められていたわけではなく産んだ母の手柄的に語られていたので、外見について無関心になりました。未だにすっぴんでやばいですよ、本当に。

化粧垢とか変身メイクの動画の人とか凄いと思う。自分変えるより諦めるほうが全然楽なんですよ。

あ、顔チョキ(整形)は程々にね(^_^;) 

 

というわけで40過ぎて自分の癖を親の責任にする回でした。たまにそういう回を挟まないとやってられません、人生。

それでも、生きてゆくのは「自分の」人生しかないから頑張りましょう。祈りましょう(祈らんで行動しろw)

 

明日は常識人のコスプレがうまくできますように。

書いた人

id:elve バツイチ子なし独身女性アラフィフ
日記:スナックelve 本店
Twitter(笑)elve(@elve_hatena)さん / X (twitter.com)

*1:祖母は祖母で養子だったとのことで何かあったんだと思います。