写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

体力がないのです

今年のお正月、神奈川県西部の名刹、大雄山最乗寺に初詣に行きました。

https://daiyuuzan.or.jp/

仁王門に、阿吽の像ではなく烏天狗が配置されている、曹洞宗のお寺です。

なんか修験道に励む人たちがこの山の中で修行してたみたいですね。

修行の場だけあって、お参りするのは結構体力が必要です。

特に奥の院に行くには、350段ほどの階段を上らなくてはなりません。

f:id:pooroldsoul:20240421085658j:image

これがきつくてねえ…。

一緒に行ったわたしの父母、妹、そして妹の子ども達はひょいひょいと上っていったのですが、わたしは上りきるまでに10回ぐらい休憩して死ぬ思いで奥の院に到達しました。

普段引きこもって全く運動していないので体力がなさすぎる…道中にいた烏天狗も、お前それじゃダメだろと怒っているような気がしました笑

f:id:pooroldsoul:20240421085910j:image
f:id:pooroldsoul:20240421085906j:image

よし、決めた。

今年は運動頑張って体力をつけ、来年の初詣は休憩なしでこの階段を上りきるぞ!

ってもう今年も最早3ヶ月以上過ぎちゃってますけど。

でも今年こそ本気出す!

 

https://pooroldsoul.hatenadiary.org/

https://twitter.com/playerpiano