写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

トイレを開放しているコンビニは良コンビニ

突然ですがワタクシ、先日コンビニのレジで屁をこいてしまいました。しかもスゲー臭いヤツになります。

なぜこのような事になってしまったか?の言い訳をさせていただきます。

 

その日はドメイン代をセブンのコンビニ払いにしてスマホ画面に表示させるバーコードをピっとやり、すぐ現金で決済した後にトイレ貸して下さいからの便所直行ウンコの予定でした。

 

ところが前の人がレジでタバコを購入、その際に銘柄名を店員に伝えるも店員は銘柄いわれても分かりません、番号でお願いしますモード。

これってアルアルですよね、タバコを吸ったことがない人は銘柄を言われても何のこっちゃ?しかも銘柄名を略されても分からんでしょうし、いまだに旧銘柄を言うオッサンもいたりします

  • 旧銘柄名:マイルドセブン(略マイセン)
  • 現銘柄名:メビウス

これに加えてミリ数まであるからタバコが分からない人にとっては何かの暗号と同じでしょう、だからこそ番号でお願いが最もトラブルが少ないシステムで間違いありません・

しかし客側からすると、銘柄&番号が見やすい位置にあればスムーズですが、実際はレジの後ろで遠かったり見えにくかったり...視力が低下したオッサンだと銘柄も数字も見えないなんてことに。

つまりタバコの場所と数字を把握しているコンビニならスムーズ、そうでない新規のコンビニだと時間がかかってしまう場合がある、よくある光景でしょう。


そんな状況でレジを待つ、後ろにも待ちが出来てしまっている、しかも超絶ウンコしたいなんて時は判断に迷うものがあります。

これはコンビニでトイレを借りる時に、買い物をしてからトイレ貸してくださいと伝えるのか、買い物前にトイレ貸してくださいと伝えるのか?に関わる部分です。

ロードサイドで大きな駐車場があるコンビニの場合はご自由にどうぞの姿勢でトイレを開放しているケースが多いですが、そうではない場合はトイレのドアに注意書きがしてあったりします。

「トイレご利用のお客様はスタッフに一言お声がけお願いします」的な張り紙ですね。

中には買い物しない人はトイレ使っちゃダメ的な張り紙があったり、繁華街だとトイレ使用禁止の張り紙があったりも。


コンビニでウンコをしたい客側のワタクシとしては、今回のドメイン代払いに限らず、ウンコ目的でコンビニに入ることがかなり多く、ハッキリ言ってしまうと「ウンコできるコンビニ = 良コンビニ」です。

 

ここでいうウンコできるコンビニとは、ご自由にどうぞでトイレを開放しているコンビニのこと。

要は買い物前にウンコができるということ。

これが「スタッフに一言」タイプだと買い物してからトイレ貸してのお願いが妥当と思われ、そうなるとウンコ漏れそうにも関わらずレジに並ぶ可能性があり、さらにトイレOKの許可をもらった後にもトイレに人が入っているのを待たなければならない可能性がある、ウンコが漏れそうだのに。

 

そんな不安に駆り立てられながらレジで待っている間に、暴虐武人なオッサンが許可もとらずにトイレ直行を目撃するやるせなさ、こっちはウンコ漏れと戦いながら正式な手順を踏んでいるというのに!


やがてレジで並ぶ前客がタバコ購入を終えるとほぼ同時ぐらに、『次のお客様どうぞ~』の後にぶっ放されるワタクシの屁。

その状態でスマホ画面を見せてドメイン代払った後にトイレ貸して下さいなんて言ったらですよ、先ほどの屁音は確実にお前だろってことになっちゃうじゃないですか。

 

実際、こいてるのはワタクシなんだけど、そーゆー時って『俺じゃない』感を出すのが常識ですよね、

たとえバレバレだとしても『俺じゃない』、そこには人間としてのプライド・尊厳があるので、バレバレだとしても周囲が気が付いていないふりをするもの人としての優しさなはず、たとえその屁が結構な臭さでも。


で、結局どうしたかというとトイレ貸して下さいって言いましたよ、さっきの屁は俺だと認めるがごとく。

さらにスマホをカバンにしまった時にもう一発...

もうね、直接見なくても視野に入っていたよね、店員さんと後ろに並んでいた多分イケメンな若者が笑っている感じと心の声。

 

『こいつ2発もこきやがったwww』

『で、トイレ直行www』

 

せめてもの救いは実ではなかったことぐらいです。

コンビニ側としてもトイレ解放は様々な問題やリスクがあるのは理解できます。

そもそも買いもしない客でもない人に無料でトイレを使用させたくないのも十分に理解しています。

それでもトイレを解放しているコンビニとは、解放するメリットとデメリットを天秤にかけて解放の判断だと思うし、

客側としてもそのようなトイレ解放コンビニは覚えており、あそこのコンビニはウンコできる、あそこは良いコンビニである、あそこのコンビニで買う...なんて気持ちもあります。

 

とはいえ、外国人やヤバい人が多い繁華街コンビニでトイレ解放なんてことはデメリットの方が大きいと思えるのも事実。

客でもない酔っ払いにトイレでゲロなんて吐かれたらトイレ使用禁止にするしかないですもの。

 

結論、腹が弱いワタクシとしてはトイレ解放コンビニは良コンビニ!

 

岩田夢雲@ガンダムーン