写真と文

誰でも参加自由。メンバーが共同で作る WEB 同人誌

どこでも手軽にアウトドアを楽しめる「チェアリング」の魅力

「チェアリング」という言葉をご存じですか?

 

チェアリングとは、折りたたみ椅子を置いて自然や景観を楽しむことです。

必要なものは折りたたみ椅子一つなので、どこでも手軽にアウトドアを楽しめるんです。

 

チェアリングに必要なものは折りたたみ椅子だけ

例えばキャンプであればテント、寝袋、ペグなど揃えなければいけないものが多くて、初心者の人には中々ハードルが高く感じることがありますよね。

お金もかかるし、準備や片付けの手間もバカになりませんよね。

 

折りたたみ椅子だけで自然を楽しむチェアリングなら、

  • 必要なものは椅子だけなのでお金が全然かからない
  • 椅子を置くだけでアウトドアを楽しめるから準備と片付けの手間がかからない
  • 身近な公園や川原、旅先などどこでもアウトドアを楽しめる

と、最も手軽なアウトドア趣味の一つなんです!

 

椅子から眺める景色

普段何気なく通り過ぎてしまう景色も、椅子の高さからじっくり眺めると、思いのほか趣深く驚きますよ。

 

桜の木の下でチェアリング

桜や紅葉など、四季折々の美しい自然の景色を楽しむにもうってつけです。桜の木の下に椅子を置いて、桜吹雪の中お酒を楽しむのも風情があっていいですよ!

 

海を眺めながらビール

チェアリングで手軽にアウトドアランチ

また、チェアリングでは何をしても自由

ゆったりと流れる雲を見るだけでも、海を眺めながらビールを飲んでも、お弁当を買ってランチをしても、積みっぱなしの本を読んでも、友人と会話を楽しんでもOK!

 

その日の気分で、場所や内容を自由に変えて楽しめるのもチェアリングの大きな魅力です。

 

一方で、自由だからこそ気を付けたいことがいくつかあります。

  • 公共施設では椅子を持ち運ばない場所があるので事前確認をする
  • 私有地や人の邪魔になる場所でやらない
  • 必ずごみは持ち帰る

公共のルールと周りの人への配慮を必ず忘れずに楽しんでください。

 

執筆:『チェア活!』編集長UM@(ゆ~ま)

【自己紹介】
これまで買った折りたたみ椅子は20脚以上、毎週首都圏各地でチェアリングをしている半旅人のフリーライター。
「家が狭い」「家賃が高い」「自然が少ない」東京エリアで公共空間の活用を実践しています。

【メディアへの出演】
日本テレビ『ZIP!』とFM愛媛『ひめキャン★』のチェアリング特集に出演、『じゃらんニュース』と『LIFE LIST』で執筆中。

samuraisan9001.hatenablog.com